So-net無料ブログ作成
検索選択

ほんごう子ども図書館へ行って来ました。

戦後の日本を代表する教育研究者、大田堯さんの歩みと夢への挑戦を描いたドキュメンタリー映画かすかな光へ」。

大田先生の故郷であり、設立に尽力された、広島県本郷町「ほんごう子ども図書館」が、「子どもの読書活動優秀実践団体」として、文部科学大臣表彰を受賞しました。
先日、映画のナレーションを担当したご縁と、大田先生の力になりたい思いから、山根基世がほんごう子ども図書館へ伺った活動を紹介します。


DSC00396.JPG


7月18日、ほんごう子ども図書館にて行われた「平和のおはなし会」。
読み語りは、普段の話し言葉で読んであげることが大切とお話しをさせていただき、「ももたろう」を題材に、絵本の読み語りを行いました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました
 
DSC00386.JPG

 DSC00382.JPG


そして、「平和のおはなし会」に続き、夜の部は「ひばくピアノコンサート」へ朗読で出演させていただきました。

DSC00388.JPG

 朗読作品 君死にたもうことなかれ/与謝野晶子
        象のはなし/秋山 清
        挨拶/石垣りん
        記録1/向井孝   
        生ましめんかな/栗原貞子
        わたしが一番きれいだったとき/茨木のり子
        きょうだいを殺しに/高良留美子
        くり返す/谷川俊太郎
 

朗読の他、被ばくピアノをトラックに乗せて、日本全国や海外でも活動している、調律師の矢川光則さんによるおはなし。

前館長の吉田さんによる紙芝居や、本郷の皆さんによる、ハーモニカやオカリナ演奏、コーラスなど、あたたかいコンサートでした。

P1010746.JPG


翌日は、社会奉仕によって地域に根ざしたボランティア活動を行なっている、ウイング広島本郷パイロットクラブさんにお声がけいただき、「卓話の会」にて、これからの地域社会において言葉がもたらすこと、より良い人間関係が地域を作ることについて、お話をさせていただきました。
 
DSC00399.JPG

そして、 ほんごう子ども図書館の近くにある、広島県立総合技術高等学校の人間福祉課、食デザイン課の生徒さんを対象に、授業時間をお借りして、これから社会に出る上で大切な事は自分の言葉を持ち、自分の頭で考え行動することとお話をさせていただきました。

DSC00403.JPG


本郷の皆さんには温かく迎えていただき、2日間、楽しい時間を共有できました。
様々な調整をしたくださった、図書館はじめパイロットクラブの皆さん、ありがとうございました。


DSC00394.JPG 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。